レディプレイヤー1

ネタバレ含む感想

 

 

 

 

 

 

 

総評するとオタクに向けた映画であったように思う。

社会問題の解決を諦めた人類には無秩序で荒れ果て貧富の差が露骨に広がった世界を舞台に、人々の拠り所であるVRの中で繰り広げられる宝探しの冒険譚が話の大筋にありつつ、リアルと仮想世界をうまく織り交ぜつつ王道展開と綺麗な伏線を使いこなしたとても面白いはなしでした。

作中の小ネタ(ヒロインのバイクがAKIRAのあれ)はもちろん、複線の仕掛け方がすっごいオタク好みでしたね。

最初のレースの仕掛けなんかはバグ技で正規ルート外の部分を活用した時の雰囲気感じられたり、案内人のコインの伏線が最後のどんでん返しに使われたり、個人的には小ネタよりも話の構成なんかが大変、オタク好みだとおもいました。