去年の振り返り

 アイコンぽいの変えました。ツイッターのフォロワーの絵師が描いてくれた絵です。可愛いです。

 

 2018年頑張る前に2017年振り返っておきたいんですよ。

 

何があったかつったら院卒からの社会人二年目で大学院の研究内容微塵も活かすことなく機械工学系の知識だけを武器に、全く知らない観たことも齧ったこともないプログラマーになりました。

正確には社内SE?っていうものらしいんですけど。

 

1年目はなんだよこの言語全然聞いたことねえぞつって覚えて社内のプログラム保守運用ごっこしてたんすよね。

プログラムってそもそもなんなんだよ。とか思いつつコード観ながらいじって遊んでたら意外と面白くコツ掴んでそれなりにプログラムの改修とか作成できるようにはなりましたね。

それと同時に何故か俺にデータ分析の材料集めの仕事が降ってきていま思い返すと俺と直属の先輩で要件定義から始まったんですけどこの時点でまずだめだろって、今なら思えますね。要件定義はコードに書いてなかったぞ。

 

ざっくり飛ばして2年目なんですけど2年目は色々環境の変化もあったんですけど、何故か個人的に仕事の進め方がすっごい楽になってきて、ネットワーク環境の整備やらなにやら任されてすっごい仕事は楽しかったです。

 

私生活はジェットコースターみたいなもので、飲み会の終わり際にすっげー寂しそうな顔してるらしくそれが原因で女の子にホテル連れ込まれて付き合うことになってエロ漫画みたいな生活を2週間過ごしてたら、ある日新宿の飲み会で振られてメンタルやられながら喫煙所で先輩に電話して終電終わって気づいたらネカフェでした。相手は終電で帰ったそうです。俺の同期とその後飲んでたので本当かどうか知りませんけど。

 

そんなことがあってよく電車に飛び込まずに済んだなあと思っていたら、また別の女の子にアピールされたのでなし崩し的に今に至ってます。

 

振り返ると仕事が安定した分プライベートが落ちることしか知らねえジェットコースターみたいになってました。

 

ちなみに白状すると社会人になるまで彼女いた事ないんですよね。何がおこっているのかわからないまま2018年になりました。終わり。